says Shoo...nothing to see here. - zeio
Jan 2018
Last edited:
This user has no status.
This user has no status.
Jan 2016
Harimoto v Pitchford
Good start in G1
G2 and 3. Pitchford serves very tight. Hari can only do short push receive. Few Chiquita’s attempt result in net misses. When opening with FH he always go for the strong shot with low arc and makes a net miss. G4 Hari is behind but in a last ditch effort plays more positively and manages a few good receives and edges Pitchford. He gets a good start in G5 leading 5-3 and 6-4 but on his serve doesn’t play well the next two points then he chokes again

Yoshimura v Drinkhall roller coaster -2 4 7 -3 -9 no last minute comeback too many mistakes. Drinkhall took more risks trying to pivot and play a lot more FH

Niwa is a disaster.G1 8-10 why does he need to try a chop block? Flying away from the table. G2 far behind he attempts a miracle comeback but stops at 9. G3 is a disaster. Too many mistakes. He made a lot of mistakes in the short game ( balls popping up too much...) and many times Pitchford pushed long aggressively on receive, Niwa always wanted to pivot and attack strongly but was always late and made a net miss. So in this two usually strong trademark areas he was dominated. OTOH every ball which was a bit weak and or a little high in his BH was met with a strong punch from which he won the point more than 80# of the time

Japan very disappointing and there was not much to cheer about. Not many people in the audience and they were not very loud either

Reactions: zeio
Jan 2018
Jan 2018
Harimoto mentioned in the press conference after the draw that England was going to be a difficult match, and given Niwa's current state and Mizutani's absence...

The dilemma of having too many lefthanders who are good at doubles...

Reactions: Takkyu_wa_inochi
Jan 2018
Mizutani was absent due to lower back pain and Kurashima doesn't know if he will be able to play. Kurashima points out he can't get the flow going if Harimoto loses in the clash between the aces.

https://www.daily.co.jp/general/2019/11/06/0012853134.shtml
水谷隼が腰痛で不在アクシデント…卓球日本男子まさかの黒星発進「これが現状」
初戦、イングランド代表に敗れて肩を落とす張本智和(左)ら日本選手たち=都内(撮影・堀内翔)

「卓球・W杯団体戦」(6日、東京体育館)

男子1次リーグ初戦が行われ、前回2位の日本はイングランドに1-3で敗れて黒星発進となった。第1試合のダブルスは丹羽孝希(スヴェンソン)、吉村真晴(名古屋ダイハツ)組がドリンクホール、ジャービス組に勝利。第2試合は世界ランク5位の張本智和(木下グループ)が同19位のリアム・ピッチフォードに2-3で惜敗し、第3試合は吉村がドリンクホール、第4試合は丹羽がピッチフォードにそれぞれ敗れた。

リオデジャネイロ五輪銅メダリストで世界ランク13位の水谷隼(30)=木下グループ=の姿は、コートにもベンチにもなかった。倉嶋洋介監督によれば、水谷は腰痛で欠場したといい、今大会中の出場は「わからない」という。

イングランド戦は当初水谷と吉村をダブルスで起用する予定だったが、急きょ丹羽にオーダーを変更。吉村、丹羽はリオ五輪団体戦などでも組んだ経験もあり、ダブルスで先取したものの、シングルスでは嫌な流れを断ち切ることができなかった。

指揮官は「この大会に向けて準備してきたつもりだったが、初戦はいろいろなプレッシャーもあった。うまくいかないこともあって、これが今のチームの現状だと思う」と厳しい見立てを示した。また、エース起用した張本が過去1勝2敗と分の悪いピッチフォードに勝ち切れなかったことも響いたが、「エース対決で負けると流れがつくれない」と16歳の若きエースに奮起を促した。

日本はオーストリア、イングランドと同組で、3チーム中上位2チームが準々決勝に進む。

Jan 2018
https://hochi.news/articles/20191106-OHT1T50137.html
W杯団体戦、水谷隼欠く男子は黒星発進

◆JA全農 ITTF 卓球W杯団体戦2019TOKYO(6日・東京体育館)

開幕し、男子で世界チームランク2位の日本は同11位のイングランドに1―3で敗れた。

日本は第1試合のダブルスに丹羽孝希(25)=スヴェンソン=、吉村真晴(26)=名古屋ダイハツ=組で臨んだ。17年世界選手権銅メダルペアがストレート勝ちを収めて好発進したが、第2試合で張本智和(16)=木下グループ=がリアム・ピッチフォードとのエース対決に2―3で惜敗。第3試合も吉村が2―3でドリンクホールに競り負け、第4試合では丹羽が過去4戦全勝だったピッチフォードに敗れた。

日本は大会前に大黒柱の水谷隼(30)=木下グループ=が腰を痛め、大事を取って初戦を欠場するアクシデントも響いた。昨年の世界選手権団体戦に続き、因縁の相手のイングランドに対し、ピッチフォードに2勝を許し、シングルス3試合を落としての黒星発進。張本は「厳しい相手ではあると思ったけど、1―3で負けると思ってなかったので悔しい」と肩を落とした。

17時からはオーストリアとの2試合目に臨む。決勝トーナメント進出へ、負けられない試合だ。丹羽は「今はまだ悔しい気持ちが残ってるけど、少し時間があるのでしっかり切り替えたい」と前を向いた。

"I knew it'd be a tough match but I didn't think I'd lose 1-3," said Harimoto.
"I still feel regretful, but I have little time so I want to adjust well," said Niwa.

Jan 2018
https://www.daily.co.jp/general/2019/11/06/0012852998.shtml
張本智和ガックリ…いきなり天敵に苦杯 W杯団体戦・日本は黒星発進

「卓球・W杯団体戦」(6日、東京体育館)

男子1次リーグ初戦が行われ、前回2位の日本はイングランドに1-3で敗れ、黒星発進となった。第2試合のシングルスでは、エースで世界ランク5位の張本智和(16)=木下グループ=が、同19位のリアム・ピッチフォードに2-3で惜敗。日本はオーストリア、イングランドと同組で、3チーム中上位2チームが準々決勝に進む。

またも天敵の“張本キラー”に屈した。張本は過去1勝2敗のピッチフォードに対し第1ゲームを先取し、2ゲーム続けて取り返された後、2-2としてフルゲームに持ち込んだが、最終ゲームは8-7から4連続失点で苦杯。エースの役割を果たせず、「試合の中で流れの傾きが激しくて、(3ゲーム先取の)5ゲーム制の中で自信を持ってプレーできなかった。(勝機は)五分五分だったが、相手の方が落ち着いていた」と肩を落とした。

イングランドは昨年の世界選手権団体戦1次リーグで敗れた因縁の相手。張本自身も昨年2月のW杯団体戦、同4月の世界選手権団体戦と2大会続けてピッチフォードに0-3で完敗する屈辱を味わっており「因縁のある対戦相手。リベンジしたい気持ちはある」と期していたが、返り討ちにされた。「厳しい相手と思っていたが、(チームとして)1-3で負けるとは思っていなかったので悔しい」とうつむいた。

第1試合のダブルスは丹羽孝希(スヴェンソン)、吉村真晴(名古屋ダイハツ)組がドリンクホール、ジャービス組に勝利。第3試合は吉村がドリンクホールに敗れ、第4試合は丹羽がピッチフォードに敗れた。
"The flow of the match was intense and I couldn't play with confidence in a best-of-5. It was 50-50, but the opponent was calm," said Harimoto.

Jan 2018
https://www.nikkansports.com/sports/news/201911060000384.html
丹羽ら日本男子は黒星発進、張本エース対決で敗戦
[2019年11月6日14時19分]

<卓球:W杯団体戦>◇6日◇東京体育館◇予選リーグ

日本男子がまさかの黒星スタートだ。世界チームランク2位の日本が同11位イングランドに1-3で敗戦。5日ほど前からの腰痛で水谷隼(30=木下グループ)が欠場したため第1試合のダブルスは急きょ、16年リオデジャネイロ五輪で銀メダルを獲得した団体戦コンビ丹羽孝希(25=スヴェンソン)吉村真晴(26=名古屋ダイハツ)組が挑み、1勝を先取した。

しかし、続く張本智和(16=木下グループ)がエース対決を落とし、そこからリズムを取り戻せず、3連敗を喫した。

試合後、張本は「(7ゲームの)シングルスと違い、5ゲームですぐに試合が終わってしまう中、自信を持っていけなかった。まだ団体戦の戦い方ができていない」と反省した。

今大会は東京五輪団体戦と同じ試合形式で、初戦のダブルスと4つのシングルス戦で構成され、先に3勝した方が勝利となる。全試合で5ゲームマッチ。

東京体育館も本番と同じ会場で、今大会は東京五輪・パラリンピック大会組織委員会によるテスト大会にも設定されている。張本は「ヨーロッパのワールドツアーに比べ(照明の影響で)卓球台が暗く感じる。早くなれていかないといけない」と話した。

予選リーグは3チーム×4組で行われ、各組上位2チームが7日から行われる決勝トーナメント準々決勝に進出する。
Harimoto says the table feels darker due to the lighting compared to the World Tours in Europe and that he'll have to get used to it quickly.

Jan 2018
https://rallys.online/topic/international/191106teamwc-men/
日本男子、苦杯 張本「まだ団体戦の戦い方ができてない」<JA全農 卓球チームワールドカップ>
丹羽は「ダブルスを取れて、ピッチフォード選手に今まで負けたことなかったんですけど、相手が今日は素晴らしいプレーしてきましたし、自分も良いプレーが出来なかったので、非常に悔しいです」と試合を振り返った。

3番で敗れた吉村は「自分の試合は出だしが悪くて。スタートで自分の中に迷いがあって、なかなか自分のプレーが出来ずに流れてしまったので、2ゲーム目以降もちょっと迷いのあるプレーになってしまったかなと思います」と自身の敗因を語った。

張本は「(7ゲームマッチの)シングルスと違う5ゲームというすぐに試合が終わってしまう中で、自信を持ってプレーできなかったというのは、まだ団体戦の戦い方ができてないなと思います」と団体戦への課題を口にした。
Japanese boys have a hard time, Harimoto “I still can’t fight team battles” <JA Zennoh Table Tennis Team World Cup>
Niwa said, “I won the doubles and I had never lost to Pitchford, but my opponent played wonderfully today, and I didn’t play well, so I’m very sorry.”

Yoshimura, who lost the 3rd, said, “My game wasn’t starting well. I was lost at the start, and I wasn’t able to play, so I thought it was a bit of a lost cause after the second game.”

Harimoto said, “I wasn’t able to play with confidence in best-of-t that were different from the singles (best-of-7).”

This user has no status.
This user has no status.
Jan 2016
bandicam 2019-11-06 08-50-14-664.jpg

Don't know like You guys but schedule like that always piss me off. I just wanna say that on table 1 i would prefer to watch Korea vs Sweden or even Germany vs Brazil than China where final score is very predictable.

P. S. Congrats for England.

Last edited:
Reactions: Michal_Z
Jan 2018
ITTF: We care about the Asian market, but we'll block you from watching in Asia and force those in Europe to watch instead.

Yet, 4 tables are being streamed on TV Tokyo youtube channel but only available in Japan. :cool:

Last edited:
Jan 2018
In the morning
S7ny3vt.jpg

In the afternoon
sBTkYuC.jpg

Jan 2018
Had Japan played Austria first, things would've been better.

Overall, European men have a better time than their Asian counterparts here in Japan.